株式会社オデット

トウシューズの通販はバレエ&ダンス用品専門店【Dance Odette】へ。トウシューズのほかレオタード、バレエレッスン着など、バレエには欠かせないアイテムを取り揃えております。

の関連情報

バレエ(仏: ballet)は、西ヨーロッパで発生し広まった、歌詞・台詞を伴わない舞台舞踊。及びその作品を構成する個々のダンス。音楽伴奏・舞台芸術を伴いダンスによって表現する舞台である。物語性をもち、複数の幕をもつ舞踊劇が多い(「くるみ割り人形」「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「ドン・キホーテ」など)。しかし20世紀以降には物語性を否定する作品も生まれた。一方で短い小品でありながら優れた物語性をもつものもある(「瀕死の白鳥」など)。事前に振付家によってバレエ独特の所作を指定されたものを演じ、即興作品は少ない。振付の仕方を振付術(コレオグラフィー)という。
※テキストはWikipedia より引用しています。

トウシューズを選ぶ際に注意しなければいけない点は、大きく分けて2つあります。1つめは足の形、サイズ、ワイズがぴったり合うものを選ぶこと。もう1つはバランスが良い、立ちやすい、正しい立ち方ができるものを選ぶということです。 実際に実物を履いて、何度も試しながら選ぶことができれば上記の2点を確認するのは容易ですが、通販でトウシューズを購入しようとすると、そう簡単にはいきません。そこで重要になる選び方のポイントとなるのはトウシューズの情報を仕入れ、以下の内容を地チェックすることです。まずボックスの形などが、自分の足の形に合いそうか、トウシューズを上から見た形をよくチェックすることです。形が定まった上で、自分の甲の高さや足の厚みと、シューズの厚みがあっているか、クラウンの高さをチェックします。最後に、足の長さを決め、幅を決めます。幅を先に決めず、長さを先にすると、自分の足にフィットするものを選びやすいです。
Tagged on: , 株式会社オデット