HYPER VOICE

声優の関連情報

声優(せいゆう)とは、映像作品や音声作品に、声の出演をする職業。広くはナレーターも含めることがある。英語では一般的に男性を voice actor、女性を voice actress といい、日本語でもボイスアクターという場合がある。 アニメーション作品ではしばしばキャラクターボイス (character voice)、略してCVというが、これは和製英語である。1980年代後半にアニメ雑誌『アニメック』で副編集長だった井上伸一郎が提唱した用語で、その後、井上が角川書店で創刊した『月刊ニュータイプ』でも用いられている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

声優になりたいときは、適切なレッスンを受けることができる学校に通いましょう。専門的な知識や技術を学べるため、声優になるために必要な能力を鍛えることができます。実際にマイクの前で練習することもできるので、レッスンを受けるならスタジオ型スクールがおすすめです。スクールで声優が使用するマイクに慣れておけば、実際に仕事をするときに戸惑わずに済むというメリットがあります。働いている講師陣も実力のある方ばかりで、適切なアドバイスをもらうことができるところも魅力です。実際にプロとして活躍している方のアドバイスは非常に有益なので、将来声優として働きたいなら専門の学校に行くようにしてください。発生や縁起の仕方など基礎的なことから学ぶことができるようになっていて、今まで演技をしたことが無いという場合でも安心して通えるというところも長所となっています。働くときに役立つスキルを学ぶことができるので、プロとして活躍したいなら専門学校に申し込みましょう。
Tagged on: , HYPER VOICE